
--------(--)
 

土曜日久しぶりに

新幹線に乗りました。5年振りくらい・・・もっとかな?

500系
新神戸駅から500系のぞみにゆられ1時間あまりで広島駅に到着。

    駅ビルASSE飲食街
さっそく駅ビルASSEの飲食街に、まだ12時前なのにこんなに沢山の人達が・・・もちろんみんなの目的は「広島焼」です。

よっちゃんのそば玉
ウヒヒ?♪とーちゃん推奨の「よっちゃん」で、そば肉玉650円です。安い!もちろんウマイ!!そばのカリカリがたまりませ?ん泣き笑い

さて、お腹がいっぱいになったわたしは仕事で行くところのあるとーちゃんと別れると
  5100形グリーンムーバマックス
“ひろでん”の新型車両に乗りたい気持ちを抑え、JRの在来線で20分と

    JRフェリー
フェリー15分を乗り継いで

安芸の宮島
とある島へ・・・そう海の中の鳥居と言えば?安芸の宮島です♪

  鹿

  鹿2
船を下りると可愛い鹿達がお出迎え鹿
美味しい物ねらいの鹿達なので、観光客の行くところにはどこでもついてきます(笑)

傘地蔵
参道のお店前にお地蔵さん群が・・・この設定はどう見てもわたしの大好きな昔話「傘地蔵」だよね!

鹿と遊びすぎて厳島神社に辿り着いたのは下船から30分以上経っていた汗1厳島神社
案の定中に入って5分もするととーちゃんから電話・「もう帰りの船か?」・・・アハハ?そんなわけ無いじゃん!

  大鳥居
海に浮かぶ大鳥居。自然木そのままなので柱の形がいびつです。

水路
町並みも落ち着いた風情たっぷり、歩いているだけでいい気がいっぱいもらえる、そんな感じです。

もっと島の中を回りたかったけど、今回は日帰りのためもう時間が・・・後ろ髪を引かれつつ広島へ戻り、とーちゃんと原ぴょん(出張で来ていた社員さん)に合流すると、もう一件仕事の用事を済ませ駅へ。
700系
帰りは700系のぞみでやっぱり1時間ちょっと。

広島駅を出るなり、買い込んだ、
    あなごめし
あなごめしと
    あなごにぎり
あなごにぎりで小腹を満たします。
やっぱり日帰りでは美味しい物が満足に食べられないよ・・・がっくり次回は「ひろでん」にも乗りたいし、もうちょっとゆっくり来ようっと♪

シヨンズで帰りを待つ凸凹をピックアップして家に帰り着くと、玄関の前になにやら箱が・・・
船坂の野菜たち
お?、わが兄ちゃんから野菜の配給だ♪
どれもとても立派で出来がいいです。兄ちゃん最近腕を上げてるなぁ?ありがとね?hand01

そしてお留守番だった凸凹にご褒美のおニューのTボーンを骨
Tボーン
いまだに飽きることなく遊ぶので、わが家には絶えずTボーンが転がってます(笑)

2008-06-30(Mon)
 

インディ・ジョーンズ

    インディ・ジョーンズ
日曜日、突然とーちゃんが「インディ・ジョーンズ見に行くぞ」と・・・で夕方行ってきました。
チョットお歳を召したインディアナ・・・でも“ダイハードなお方”からすると全然違和感なかったです(笑)
「レイダース」からのファンにとってはなかなか面白いストーリーだと、でもまごうことなき超娯楽スペクタクルななかに、所々「フンフン、スピルバーグとルーカスはなんかメッセージを込めてるんか?」と思わせるシーンも・・・♪


<ウイークデイ恒例>
平日の4時頃はパーのお散歩タイム。
松浜公園

午後の散歩
暑さが増してきた最近はアスファルトを避けて芦屋川沿いの松浜公園に、最高気温が30度を超える夏日でも公園内はとっても過ごしやすいです。

そしてここのとこ週2?3回この公園を訪れるグループが
ペタンクとパー
ペタンクを楽しむ方々です。コロコロ転がる丸いボールが気になってしかたがないパー(笑)

まだ見る?
自分も参加したくてなかなかそこを離れません。かぁちゃんはまだ仕事があるんだよ?汗;
また明日も来ようね。


<足拭き待ち>
朝晩のお散歩から戻ってくると
足拭き
こうやって足を拭いてもらうのを待ちます。チョット待ってや?スマイル3

2008-06-26(Thu)
 

合同誕生会

月曜日の夜合同誕生会(店長6/9生まれ、とーちゃん6/17生まれ)がお隣宅でありました。
先日のわたしの誕生会と同様

バースデイディナー
テーブルに並ぶご馳走達♪
右端のケーキは男性2人ということもあって、ちょっとシブめのガトーショコラチョコケーキ

生ライチ
珍しい生ライチ、冷凍は食べたことあるけどこれは生まれて初めてかも・・・

おっちゃん2人の誕生会・・・ちょっと笑えるぷぷ
次は少し飛んで2月のMちゃんの誕生日かぁ?だいぶ先やなぁ・・・


<強い味方
新生姜の甘酢漬け
今年2回目の新生姜の甘酢漬けを製作。

なぜ強い味方か?というと・・・記事に書いたかは覚えていないのですがわたしのお腹は魚の蛋白質がチョット苦手です。生とかは大丈夫なのに特に煮付けや塩焼きなどは全く消化せず、サバの塩焼きなど食べた日には一日中苦しむ羽目に・・・
なので決して嫌いではないのに自然と魚のメニューが食卓から遠のいていきます泣き1
ところが先日新生姜の甘酢漬けを作った後、とーちゃんが自分用にサバを大量に煮付けたのがあまりに美味しそうだったので、しんどくなるのを覚悟でMyお弁当に投入、ついでにショウガも大量に添えて煮付けと共に食べました。
するとあら不思議・・・ちっともしんどくならない全然平気なんです。まぐれか?と思って翌日も同様に食べてみたらやっぱり平気。どうやらショウガと酢が魚の蛋白質の消化に微妙に影響を及ぼすようです。
これで塩サバもブリの照り焼きもアジの塩焼きも思う存分食べられるぞ!!
ということで新生姜の季節の間に沢山漬けておくことに、あともう一回漬けようかなぁ力こぶ


<あれ?>
パーは事務所で散歩の時間(毎日4時頃に近くの公園まで往復する)が近づくとわたしの顔が見える椅子の上に移動、ジッと様子を伺いながらスタンバります。
不覚にも・・・
しかし昨日は不覚にもそのまま寝てしまいました。もちろん目を覚ましてから公園に行きましたが・・・


<やっぱり>
梅ヶ枝餅
美味しいですこれっ!泣き笑い

2008-06-18(Wed)
 

製作中

夏の暑さに備えて

ハチミツ梅シロップ
ハチミツを使った梅シロップを製作中ですはちみつツボ
スーパーなどの店頭では、梅酒用の梅が氷砂糖やビンなどと共に並べられてますが普段からアルコールはほとんどいただかないのでシロップを作ることに。
洗った梅の水気を拭いて袋に入れ、冷凍庫で半日凍らせたものをハチミツに漬けます。こうすると梅のエキスが早く抽出されるとか、確かに1日で「1ヶ月は経ってるやろ」という色に変化してましたスマイル3
9月の発表会まで夏バテしている余裕など無く、体力を温存しなければなりません。
果たしてこの梅シロップ、効果を発揮してくれるのでしょうか・・・?


土曜日の午前中とーちゃんが凸凹をシャンプーしてくれました。けっこう疲れるらしくシャンプー後のパー

シャンプー後のキキさん
昼からはどちらもグッスリお昼寝です。
冬場と違ってドライヤーの必要もないし楽ちんや?うしし
2008-06-16(Mon)
 

感謝&感謝!!

日曜日、↓で登場した「ちえどん」に再びカマンベールノアを届けるべく出掛けました。
今度はダーリンと2人でもめないよう少し多めにしときましたが・・・(笑)
帰りにその「ちえどんのダーリン」のお店(現存するラーメン屋さんで最古という評判です)
     大貫名刺
に寄ってテイクアウトをしたいとお願いしたところ「どうぞお持ち帰りください・・・」ということでいただいてしまった。これって物々交換というと聞こえはいいが・・・強請?たかり?恐喝?うしし

中華そば大貫
しかも中華そばはお隣の分までお土産にいただいてしまった・・・
そして晩ご飯で食べきれなかった焼きめしと唐揚げ(だって1人前といいながら優に2人前あった)は、しっかり次の日のお弁当に変身しました。美味しかった?ごちそうさま?にっこり


そして翌日(昨日のこと)の夕方「ピンポ?ン」のチャイムと共にやってきたのは・・・たね坊の糠床
ジャ?ン!「たね坊ぬか床」!わが家の糠床に物足りなさを感じていたのを鋭い洞察力で見抜いた(でしょ?)sayaさんが送ってくれたんです泣き笑い

さっそく漬けちゃうもんね?
    胡瓜の一夜漬け
で、今朝収穫しました♪ショウガ焼き弁当の副菜だよ?は-と
お味は?もちろんウマウマ!そして昔和歌山のおばあちゃんのところで食べたぬか漬けと同じ味がした・・・嬉し泣きsayaさんありがとう?


<オマケの凸凹>
    昼寝中
ご機嫌でお昼寝中のパーと、

    白い物
キキさんの寝顔・・・と思ったら、最近お顔の白い物が目立つなぁって思わずアップになっちゃったため息

2008-06-10(Tue)
 

美味しい1日

最近我がブログのコメント欄に時々やってくる「ちえどん」という方・・・実はこの方かぁちゃんの高校の同級生です。
15歳で入学してから3年間同じクラスで過ごして、そっかぁもうかれこれ15年の付き合いになるんかぁ?あっそこの人!立ち止まらな?い!ハイさっさと通り過ぎる?!計算しな?いフンッ!フンっ!

昨日、その「ちえどん」の職場にエスケールのパン(クルミの値段高騰でしばらく製造を休止していたのが昨日の朝製造を再開したカマンベールノア、ちえどんはこのパンをこよなく愛している)を届けてあげようとメールしたところ「今日は休みでゴルフ中だよ?」と返事が戻ってきた・・・しゃあないな、ほな食べとくわ?と再びメールしたところ、家で留守番中のダーリンが引き取りに飛んできたGTI絵文字名を入力してください
しかもお土産持参で・・・

枡千
枡千の揚げたて天ぷらまだ熱々や。こんな美味しい物をとーちゃんが放っておくハズもなく、お昼に早速いただいちゃいました?激ウマ!カマンベールノア4個だけやったのに悪いな?ウヒヒうしし


さてお腹もいっぱいになって、午後睡魔と戦いながら仕事するフリをしていたらメールが・・・あれ?店長からだ。
実家に散髪しに行ったついでにおかずを買ってきたので一緒に食べようとのお誘い。バンザ?イ!夕飯がやってきた?楽しみや?♪
店長のご実家は神戸の新開地というところで理容店をされています。神戸には一般的に知られている神戸とはまた違った文化を持つ町があり新開地もその一つ。
店長が子供の頃いつも行っていた地元の

東山商店街
東山商店街だそうです。もちろん昔ながらの市場、うまくて安いに違いありません。

新開地の味
かなり食べてしまったあとですがこれ全部で1500円ほどだそうです。安い!!それになんといっても美味しい!!こうしてみると神戸も奥が深いよなぁ・・・

野球カステーラ
デザートには野球カステーラ、またまたこれも安くてウマイ?なんと300円也!!
今度店長のナビで「新開地ツアー」に連れて行ってくれるってにっこり


今日は昼前から大雨です傘そこで、雨の日のファッションを紹介することに

レインファッション
あっ、これは雨の散歩から帰ったあとのファッションやった・・・

2008-06-05(Thu)
 

またまた

糠平のペンション「森のふくろう」から山菜が送られてきました雑草

山ウド

      山ウドの葉
今回は「山ウド」です。早速お礼の電話をし下処理と料理のしかたを教えていただきました。

下処理
葉っぱと茎の部分を別にしてアク抜きをしました。そして・・・

佃煮
葉っぱは佃煮に、

きんぴら
茎は豚肉と共にみそ味のきんぴらです。どちらも初めてにしては上出来だったと・・・美味しかった。

山ウドで勢いづいたのでもう一品、sayaさんが作り方を紹介してくれた
      ナスの素揚げ

ナスの南蛮漬け
「ナスの南蛮漬け」。素揚げにしたナスを南蛮のタレに漬け込みます、この日はパプリカも一緒に漬けてみました。もちろん味は絶品!この南蛮のタレは優れもので、肉魚野菜だけでなく豆腐なんかにも合いそうで、これからの季節大活躍間違いなし!
sayaさん伝授してくれてありがとう?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

山ウドの下処理だけで3時間以上かかったため、日曜日は午後中台所に立ちっぱなし、夕食の頃には腰と膝が痛くなっていた。すっかり事務職が身に付いているので立ちっぱはこたえるわがっくり


この日は今年最初のフィラリアのお薬です。
フィラリアのお薬
おやつと信じて疑わない凸凹は毎回おかわりを催促します・・・・・・こんな高価なおやつ、あるかぁ泣き1

2008-06-03(Tue)
 

久々に

映画を見てきました?

相棒
TVドラマシリーズでお馴染み「相棒」の劇場版です。
最初別の映画を見に行く予定だったのが最寄りのワーナーマイカルではその映画が上映されてなかったので、ドラマシリーズもファンの「相棒」を見ることにjumee☆movie1b
右京さんこと水谷豊がドラマ作りにおいてもこだわっているように、“大人の見る映画”に仕上がってます。ドラマより更に重いテーマのストーリーでした。


先日デジタルオーディオプレイヤーを購入した話を記事にしましたが

ipod
なんとこれに取って代わりました・・・「ipodナノ」です。
実は先日大型量販店の店員さんに用途を説明し、ボイスレコーダー機能のある機種ということで購入した「東芝gigabeat」ですがボイスレコーダーがありませんでした冷汗3
先週レッスンにギターさんが来るので録音しようとして発覚・・・でまあ返品&交換ということでこれに落ち着いたわけです。店員のお兄さん冷や汗かいてました。
あ?あギターの録音は6月になっちゃったよ・・・絵文字名を入力してください
2008-06-02(Mon)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

