
--------(--)
 

休日の朝ご飯




土曜日の朝

momoちゃんに誘われて朝食にお出かけ

自宅から車で走ること10分ほどで着いたのは


slow life


古民家cafeの「Slow Life」さん


古民家cafe


店内の客席部分も民家のときのまま

まるで田舎の親戚の家にお邪魔した気分です



朝食のメニューは


パンケーキ


レーズン入りの手作りパンケーキとコーヒー(紅茶)


玄米おにぎり


玄米おにぎりと味噌汁

どちらも500円という安さでお腹いっぱいに



木、金、土の8時から16時までという変則的な営業時間ですが

ランチタイムにはお客さんでいっぱいになるそうです

ランチもいいけど

爽やかな風が流れる静かな部屋でゆっくり食べる朝食のほうが

マイブームになりそう




「もちきび」って知ってます?


もちきび


とーちゃんが子供の頃よく食べたそうです

わたしは初めて

スイートコーンに慣れた舌には甘みがない

しかしその食感たるや「もち」とつくだけあってモチモチ!

ただ値段が高いのでリピートは無しだわ

 



2012-08-07(Tue)
 

LA FOGLIA




月1回のお楽しみビジネスランチ

昨日は有名イタリアンのラ・フォーリアへ

Sちゃんとわたしのお気に入りはジョヴァンニですが

ジョヴァンニは水曜定休なので・・・



冷たい前菜


冷たい前菜

どれも美味しいけど右上の鱧が最高!


温かい前菜


温かい前菜

カボチャとゴルゴンゾーラのクレープ

涙目になるほど熱々だった


夏のパスタ


夏のパスタ

生パスタだけどしっかりコシがありました

目の前でサクサクと削ってくれるトリュフがいい香り~


デザート


デザート

ピスタチオケーキとマンゴープリンとピンクグレープフルーツシャーベット

写真はないけどエスプレッソがめちゃ美味しかった



ジョヴァンニとラ・フォーリア甲乙付けがたい美味しさですが

お店の雰囲気と接客がカジュアルなので

わたしはジョヴァンニ派です


さて来月はどこに行こうかなあ・・・ 




2012-07-19(Thu)
 

女子会は楽し




3連休の日曜日は宝塚で女子会

発表会の打ち上げで大盛り上がりして実現しました

まずは宝塚ホテルのカフェテラスでランチ


宝塚H


それぞれが選んだアラカルトにセットメニューをプラス

タンドリーチキンがソース仕立てになったり

麻婆茄子がドリアになったりと独創的なお料理でした


バレッタランチ


お腹を満足させた後はいよいよ主目的に

今回集まったそもそもの趣旨は・・・キラキラバレッタ

宝塚に住むTちゃんがとても素敵なバレッタをしていたので

そのお店に行ってみよう!ということになったんです

宝塚歌劇のお膝元だけあって

舞台用のアクセサリーや小物を売るお店がいっぱいでした

それぞれお目当てのものが見つかったようです





この日は昼からどんどん天気が良くなって

店から店へ2時間ほど歩き回るともうへとへとで喉もカラカラに

宝塚駅近くの紅茶専門店でティータイムです


スコーンセット


紅茶とくればもうこれしかない

スコーンとロイヤルミルクティのセット~



とにかくよく食べてよくしゃべってよく笑う

美女(熟女?)7人での女子会は楽しかった

次回は北口でラズベリーチーズケーキパフェだっけ?

忘れないうちに計画たてなきゃね


 



2012-07-16(Mon)
 

たこパー





日曜日の夜は兄の家でたこパー



6月にジブチから帰ってきた甥っ子と奥さんが来ていたので

おそらくは甥っ子の希望でたこ焼きに


たこパー


大学入学以来10年近く関西を離れているので

やっぱり粉ものが恋しくなるのでしょう

キムチやチーズが入ったトロットロのたこ焼きは最高!

我が家でもこのレシピ試してみようっと♪



ジブチでの任務は

ソマリア沖とアデン湾での監視活動で4ヶ月間半ほどの派遣でしたが

地上勤務ではなく空からの偵察なので心配していました

元気な顔が見られて一安心です







富良野メロン


富良野メロン


甥っ子が旅先の函館から送ったのだとか

残念ながらアレルギー持ちのわたしは食べられませんでしたが

甘すぎるくらい甘かったそうな・・・ジュルッ


北海道大好きで高校の夏休みには友達と自転車で道東を回ったほど

社会人になってからはそんな時間もありませんが

時間ができると足を運んでいるようです

もちろん今回は新婚の奥ちゃまと一緒に~






眠れる森のパー


お休み中


朝晩はまだまだ涼しい凸凹地方

昨日の朝はなんと16℃でした

昼間は暑くなっても夕方日が陰ると急激に気温が下がってきます

さりとて「寒い」と言うほどではない過ごしやすい気温が

パーの眠気を誘うというわけですね


自然の風はやっぱり気持ちいい




2012-07-10(Tue)
 

青柳




フラメンコ友達のSさんが料理人の旦那様と

去年12月に芦屋でOPENされた

割烹青柳

「うちも会社芦屋だし絶対行くからね!」

といいながらなかなか実行に移せずにいたのですが

やっと昨日会計事務所のSちゃんと行ってきました♪



このたび目出度く税理士試験に合格した

Sちゃんへのおめでとうも込めて奮発しちゃいましたよ



あっ皆様は写真でお楽しみくださいね~



先付

座付吸

造里身

八寸

茶碗蒸し

蓋物

留椀

デザート


目に美しく体に染み渡るような美味しさ

ああ~日本人でよかったぁ~~

としみじみ思わせていただける素晴らしいお料理でした

そして知らず知らずの間に自分の舌が

濃い味に慣らされつつあることに気づかされました

時折はDNAに刻み込まれた日本人の味を

再確認しなくてはいけませんね


Sさんと旦那さまごちそうさまでした~また伺いますぅ~ 





2012-06-13(Wed)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

