
--------(--)
 

門出の日



先週末はとーちゃんと横浜でした



2011.8.6 (1)

土曜日にこんな場所に行ったのは


2011.8.6 (2)

ココで催された

2011.8.6 (3)

↑これに出席するため

そう、甥っ子のたっちゃんの結婚式だったんです

見て下さい、この2人の幸せそうな顔

ついこの間まで大学に行ってると思っていたら

いつの間にかちゃ~んとこんな可愛いお嫁さんをつかまえてました

転勤の多い職業なので奥さんは色々大変だと思うけど

たっちゃんのことどうかよろしくお願いしますね




2011.8.6 (4)

来賓の挨拶や友達からの祝辞を究極まで減らして

フレンチをゆっくり食べられる和やかな披露宴でした

帯がきつかったけどガッツリいただいたよ


2011.8.6 (5)

本当なら会場からは富士山がド~ンと見えるらしいのですが

この日は残念ながら雲が多く見ることは叶いませんでした

でも日が落ちると70階からの素晴らしい夜景が

う~ん、都会だわぁ~

凸凹家から見えるのは田んぼと山だけやもんね 




続きを読む>>

2011-08-08(Mon)
 

兵庫ブルーサンダーズ



金曜日、仕事から帰って凸凹のご飯もそこそこに向かったのは

家から車で20分ほどのところ・・・


ku.jpg

ボールモンキーのクーちゃんがお仕事をしている・・・


BS  2

三田市営のキッピースタジアム


BS  4

そう、お弁当や焼きそばを食べながら観戦したのは


BS  1

関西独立リーグ、兵庫BS VS 神戸Sの試合でした

キッピースタジアムは兵庫BSの本拠地

なんとも気持ちのいい、ナイター観戦日和の夜でした


BS  3

試合結果は6-1で兵庫BSの快勝!

試合後にはヒーローインタビューだってあります

右が球団マスコットのモーダくんで左が三田市のマスコットキッピーちゃん

スポンサーの撤退で解散した神戸9クルーズのキャプテン高下選手

仲間と野球を続けるために立ち上げたのが兵庫BSです

球場入り口で球団代表兼務の高下選手が出迎えてくれました

そしてグランド整備の時間(整備するのも選手)には選手自ら観客席でコロッケを売るなど

一丸となって球団を盛り上げようと努力する姿に思わずジワワ~ン・・・

球場の出口では試合を終えたばかりの選手全員が整列して見送ってくれました

兵庫BSのみんな、ガンバレ!!


 

続きを読む>>

2011-06-07(Tue)
 

初「さくら」



GW後半の3日と4日はとーちゃんの故郷福岡へ

例のごとく告知があったのは前日

理由は「さくらが2席空いてたから」だって・・・・


Hakata  1

初「さくら」、700系より鼻先の長い細面だわ。


Hakata  2

お気に入りの駅弁「六甲縦走弁当」は600円、安くて美味しい


Hakata  3

シートは2列2列でゆったり、茶色基調の落ち着いた雰囲気です。

各足下にはコンセント、早速携帯の充電をしちゃいました。


Hakata  4

全席禁煙なので喫煙車両の隣で煙たいなんてこともありません



ただ困ったことにGW中、しかも前日に決めたものだから宿が見つかりません、

普段なら週末の当日でもどこかしらは必ず空いているのですが

3日と4日は「博多どんたく」だったので福岡の宿は軒並み満室でした。


Hakata  5

で、やっと見つかったのが博多から25㎞ほど離れた新飯塚のホテル、

しかも空いていたのはシングルが2部屋だけ!危なかったぁ~


Hakata  6

大好きな「チロリアン」で有名な千鳥屋さんの本店。

もちろん大袋をどっさり買い込みました♪


Hakata  7

国の指定有形文化財の「嘉穂劇場」

残念ながら見学時間が終わっていて中には入れなかった。

NPO法人に経営が移譲された後も年30~40公演が行われています。



飯塚に泊まらなくてもここに来るつもりだったホルモンのお店。

わたしはもちろんだけど、福岡で生まれ育ったとーちゃんもモツ鍋や

ホルモン焼きを地元のお店で食べたことが無いんだって!


Hakata  8

3/9 OPENの小さな看板は別のお店のだそうです・・・


Hakata  9

まずはビールのあてにホルモン焼き、うまい!


Hakata 10

そして野菜たっぷりのモツ鍋、最高!ご飯が進むぅ~

ここは絶対リピートしようっと!



文字通り“まんぷく”となってブラブラ歩いてたら、


Hakata 11

こんなのを発見。

そっか、この方飯塚出身でしたっけ。


 

続きを読む>>

2011-05-08(Sun)
 

続・春の信濃路


目覚めると朝風呂へと出かけたmomoちゃん

その間にゆっくり身支度を済ませます。

旅館の朝食といえば和食ですが、朝の和食が大の苦手なわたし・・・

朝からちょっぴりブルーだわ


0403  1

金具屋さんの朝食は、なんと“麦とろ”

お客さまに少しでも健康によい物をという宿の心遣いなのだとか。

夕食のごちそうも美味しかったけど、この“麦とろ”は最高!

生まれて初めて美味しいと思った和朝食でした



再び湯田中の駅。


0403  2

すばらしい天気にすばらしい景色、本当にいいところです。


0403  3

駅のそばでは朝市が・・・





長野に到着後、法事に出席するmomoちゃんとはいったんお別れ、


0403  4

善光寺へ行ったり、


0403  5

とーちゃんご要望の七味を買ったり、


0403  6

ステキな宿(藤屋旅館)を眺めたり、


0403  7

山菜天ぷら付きの三段セイロ蕎麦を食べたりしていたら

momoちゃんから連絡が



みなさんと一緒にお母さんのご実家へお邪魔することになりました。


0403  8

子守の予行演習をしたり、


0403  9

0403 10

0403 11

文化財だらけのご実家の周りを散歩してたら、

あっという間に帰る時間になってしまいました。

ホントに信州はいいところです。



お土産の一部、


0404  1

ミルクパン、ではなくて牛乳パン、長野限定のおいしさ


0404  2

定番のお焼き、でもここのはひと味違う!


0404  3

とーちゃんへのお土産の七味、入れ物にやられた・・・ 



続きを読む>>

2011-05-01(Sun)
 

春の信濃路



かなり前後してしまいましたが今月1週目の週末のこと、

momoちゃんのお供で長野へ行ってきました。



0402 11

名古屋からの特急の中でで軽いランチ。


0402  9

長野までの3時間ず~っと目の前にあったCMポスター。

もちろんお土産に買いましたとも



長野から更に長野電鉄に揺られ終点の湯田中へ

0402  1

静かな湯治場、渋温泉に到着



この日のお宿「金具屋」さんです。

0402  2

この建物は国の登録有形文化財に指定された斉月楼。

映画「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんはここを参考にしたとか、

残念ながら今回泊まったのは斉月楼ではなく居人荘でした。



渋温泉には9カ所の外湯があって、

0402 10

温泉内の宿に泊まると、すべての外湯が無料で利用できます。



宿のお風呂で温まった後はお待ちかねの夕食タイム♪

0402  4

0402  5

地元の食材で趣向を凝らした数々のお料理が並びます。

イワナ、信州サーモン、じぶ煮、そばなど、馬刺以外は美味しくいただきました。

馬刺だけはちょっと・・・




パンパンのお腹で部屋に戻ると、momoちゃんを部屋に残して外へ、

0402  3

いつもは宿の玄関を閉めるまでの間点灯されているライトアップですが

震災後間もないこともあって、しばらくは8時からの30分だけ。

夜の斉月楼はホントにロマンチックです



ロビーから居人荘へ向かう廊下もこんなにステキ。

0402  6

向こうの角から千が走って来そうでしょ?



ただ、春の訪れの遅かった今年・・・・・・寒い~っ!

古い建物なので全館暖房などされてなくて、

部屋もACと電気ストーブとコタツの3段構えにもかかわらず、寒い・・・

0402  7

すると大浴場側の洗面所にずらっと並んだ湯たんぽが

なるほど、温泉の熱湯を入れて自由に使ってくださいってことか。

湯たんぽ似合うよね~ここなら



0402  8

おやすみなさ~い 



2011-04-26(Tue)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

