
--------(--)
 

初 春

A Happy New Year!

本年もどうかよろしくお願いいたします

 


例年のお正月、特におせち料理などを作ることはせず、
せいぜいお雑煮と数の子や蒲鉾が食卓に並ぶくらいのわが家・・・

がしか?し!
今年の凸凹家はちょっと違う!



おせち

どうですか、この立派なエスケール謹製の お・せ・ち!

そう、もうお判りですね、これは凸凹用のワンコおせち。
一つ一つが丁寧な手作りで、味は薄いけど不通に人間も食べられるんですよ♪
とーちゃんがきんとんをくすねて食べてました・・・


ガン見

お煮しめの鶏をガン見するパーの真剣な目。
でも実はキキさんもちゃんと横目でガン見してるんですよ

来年は人間用もお願いしたいわぁ?



昼ごろmomoちゃんと店長から初詣のお誘いがあり、


公智神社

マフィンのお散歩がてら1kmほど離れた公智神社へと出かけました。
この神社この辺りの氏神様で、なにやら由緒ある神様らしいです。
でも社務所でおみくじとお守りくらいしか売ってない・・・


マフィン

久しぶりのロング散歩でちょっとお疲れのマフィン
もうすぐ12歳のお顔には白いものがずいぶん増えました。



元日の夕方から雪になった凸凹地方。


2日の朝

今朝は今年初の雪景色になりました。


雪の散歩 

朝から空き地で雪玉を投げてもらいご機嫌の凸凹。
キキさんは空きっ腹に雪を食べすぎてガタガタ震えてました・・・

あのさぁ寒いしお腹減ってんけど



2011-01-02(Sun)
 

ビーンズ・ドーム

9月も後半になってようやく秋らしくなってきました。

暑いあいだ散歩もままならず、外での運動が不足していた凸凹を連れて、
先週と先々週の2週続けで訪れたのは・・・


防災公園

山陽自動車道の三木東ICからほど近いところにある、
「兵庫県立三木総合防災公園」という物々しい名前の公園です。


ブルボンビーンズドーム

施設のひとつ「ビーンズドーム」はあの超有名な製菓会社が
命名権付きのスポンサーでした。


ドーム全景

かなり離れたところからでないと全体が写りません。
上から見ると落花生の形をしてるのだとか、ならば「ピーナツドーム」
ってネーミングにすればいいのにね


ドーム入り口

巨大な入り口。


ドーム内部

ドーム内はテニスコート、センターコートと両脇に4面ずつコートがあります。
でも平常時はテニスコートとして使用されていますが
一旦災害が起き非常事態になるとこのドームは救援物資用倉庫となります。
各地からヘリで搬入される救援物資がこの巨大ドームを埋め尽くすのだそうです。

できればずっとテニスコートのままでいて欲しい・・・


ドーム前広場

ドームの前は広?い芝生の広場、きもちいい?♪


散歩中

日陰もあるのでピクニックランチにピッタリ!
が残念ながらドッグランがないので、パーもリードの届く範囲で
こぢんまりとボール投げしました(笑)


オブジェ?

広場にはよくわからん巨大オブジェが点在してるのだけど、
よじ登ったりしてはいけないらしい・・・


凸凹&とーちゃん

凸凹もけっこう堪能したみたいなので車から公園内を見学しよう。


鹿のフン

あれ?よくよく足元を見てみるとあちこちに鹿のフンが
色といい大きさといい、フードと間違えそうやわ?


とにかく広い敷地内には、野球場、サッカースタジアム、陸上競技場があって、
どの施設も様々なチームやグループで賑わっていました。


もちろん防災に関わることがメインなので、


消防学校

消防学校もあります。壁面がフリークライミング用になってる!


訓練施設

災害救助訓練施設には、本物の阪急電車の車両があったり、
救助犬の訓練用に瓦礫やひっくり返った車などが配置されてます。


実験施設

地震の揺れを再現して建物の強度などを調査する実験施設。

今ここでは興味深い実験の準備が進められてます。
残念ながら一般には公開されないのだとか、うう見たいなぁ?


帰りはドライブがてら地道を走ることに。


豊助饅頭

途中で満月堂に寄り豊助饅頭をGet!
わたしの好きなこしあん♪できたてなので皮もあんも柔らか?
これぞ This is the MANJYU!って感じやね

木枯らしが吹くまでの間しばらく、ビーンズドーム通いは続きそうです


追記:「三木総合防災公園」に関しての説明がちょっと不足していました。
リンクを貼っておきましたので、覗いてみて下さいネ。



2010-09-30(Thu)
 

流しそうめんとランチ

去年初めて参加したエラン家の“流しそうめん”に今年もお邪魔しました?♪
9月も4日というのに、この日も恐ろしく暑かった
エラン家の2人のお嬢さんのお友達にご近所のりくママ&パパさんもやってきて、
家の内外が完全に居酒屋状態でした(笑)


流しそうめん

自宅でやっているとは思えない大がかりな仕掛け!
毎年おNewの竹を鳥取で切り出し持って帰ってくるそうです。

焼き鳥

今年は炭火焼き鳥付き♪
そうそう、オール電化のエラン家では炭をおこす時に合わせて“焼きなす”をするそうで、
この日もエラン母さんが大量のなすを買い込んでいました


お留守番だったりく&マイルも途中から参戦。

りく&マイル

エランくんと遊びたくてはしゃぐりくくんと、マッタリモードのマイルくん。

待て!

しかし、オヤツの気配を感じ取るや即座に集中します(笑)

待ってるんですけど・・・

ふと見ると家の中からエランくんも待てをしてました(爆)


手先の器用なエラン父さんの特技の一つが“切り紙”なんですが
今回そのスゴ技を目の前で見せていただきました。
下書き無しものの数分でカマキリや伊勢エビができあがってしまいます。

切り紙

いただいたカマキリをパーに見せたら訝しがってた

去年電車の乗り継ぎが多く時間がかかったエラン家への道のり、
今回車で行ってみたらなんと帰りの所要時間はたったの40分でした。

この夜「明日エスケールのバーガー食べに行こう!」と盛り上がっていた
りくパパさんとエラン父さん。
アルコールの勢いやもんな、朝になったらきっと忘れてるよな・・・

と思いきや!一夜明けてもその勢いは衰えていなかった!
りくママ&パパさん、エラン父さん&母さんに娘1号ちゃんと2号ちゃんの
6人が大挙して凸凹地方へ雪崩れ込んできました。

ダイナマイトバーガー

そのお目当てはエスケールの“ダイナマイトバーガー”
もちろん満足していただけたことと思います

そのあと凸凹未体験のエラン家の人々に我が家まで来ていただき、
キキさんの体当たりとパーのペロペロ攻撃の洗礼を受けてもらいました。

お疲れ様?



2010-09-12(Sun)
 

プール開き

とにかく暑い今年の夏

そのせいでついつい散歩も不足しがちになるので、
たまには暑さを押してかるくボール投げにチャレンジしてみます。

すると・・・

あっちい?

ほんの10分足らずでこんなことに、暑いよね?


それで思いついたのが子供用プール!

プール開き

ということで日曜日は凸凹家のプール開きでした。

涼しい?

これこれ!2人仲良く涼しそうやん♪

日向ぼっこ

あれ?もう上がっちゃうの?

ブルブル?

浸かってはブルブルするキキさん。ま、窓が・・・

もうええってぇ?

すぐに上がるパーを無理矢理プールに浸けるとーちゃん。
どう見ても溺れさせてるように見える・・・


そうこうしてるとワーワーと騒ぐわたしたちの楽しそうな様子に、
家の中から羨ましそうなマフィンの声が聞こえてきました。

マフィン参戦

で、プールにご招待すると、一番興奮して遊んでます。

風呂か?

出たり入ったり大忙しのマフィン。

momoちゃん参戦

休憩で帰ってきたmomoちゃんも参加して、ますます楽しそうなマフィン♪

結局プール開きを一番喜んだのはマフィンだった


夕焼け

夕立、なかなか降らないねぇ・・・



2010-08-11(Wed)
 

天晴れGW!

GWも残すとこあとわずかとなりましたね、
今年はお天気に恵まれて良い休日を過ごされた方も多かったのでは・・・

GW中晴天続きというのは何十年かぶりだとか、
まるで寒くて雨の多かった4月の鬱憤を晴らすかのような晴れです(笑)



昭和の日の翌日、4月最後の日もとても良い天気でした。
会社は休みだったのに、野暮用で6時前から起きてお出かけです・・・

五月晴れ

大学病院

GW中のこんな気持ちのいい日に、予約入れるなよぉ!
まあ次は半年先やから許しとったろ。



翌日5月1日、午前中家の中はまだヒンヤリとしていて、

・・zzZZ

パーの寝姿からもそれがハッキリと伺えます


これは2日、とーちゃんにいじられるパー、

やめて?

ホンマ眠たいのに迷惑な話ですよ?



続きを読む>>

2010-05-04(Tue)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

